[電気自動車は近距離専用じゃない! 高速道路2000kmを走り抜けられる充電ステーション整備へ : ギズモード・ジャパン]

おおお、こういうスケールの大き未来なことをさせたらアメリカさんはエライわ。
上の方がそういうツボをわかっているのかね?「スケール大きいだろ?カッコいいだろ? おれらアメリカ人だからよ!」って感じで庶民の優越感を煽るのだろうかしら。

480V級の電源にて、一般的な電気自動車のバッテリーを30分以内で満充電の80%までスピードチャージしちゃいますよ。

あ、でも、30分弱は充電のために時間を取られるのね。
なんつーか、同じ会社のカートリッジなら、契約しておけば、マンタンの充電池とその場で取り替えてくれるってサービスがあるといいんだよね。牛乳瓶とかそういう感じで「充電池はまわりもの」って。それだと、従来の給油よりも画期的に時間が短縮だし、店自体の敷地面積なんかも圧倒的に小さくできるし、なにより安全。

[フリーミアム! 今なら電気自動車用充電ステーションがタダ : ギズモード・ジャパン]
[充電スタンドマップ|東京都EV・pHV普及促進プロジェクト]

日本、これ乗り遅れたら、本気でドツボだと思うよ。がんばってねー。