[映像制作 | HDMI終了宣言。取って代わるのは万能ケーブルHDBaseT - 3RD EYE STUDiOS]

おい、どういうことよ?

HDbaseTというのは既存のLANケーブルと同じらしい。そして、1080pハイビジョンの映像と音声(音声の仕様は書いてなかった)は当然ながら、100Mb/sec Ethernet、USB、なんと電源まで供給できてしまうという夢のような規格だ。

つまり、全部これ1本か。すべてのAV機器がこれ1本のみでキレイにつながってはいOKの世界か。オーディオの背面はこれの穴しかない状態か。いや、テレビもPCもゲーム機もそうか。

予定では今年後半からライセンスが始まり、来年には一気にHDbaseT対応のテレビなどが発売されるとのこと。今、テレビを買おうとしている人は気をつけられたし。

そうかー。HDMIのケーブルを1000円以下で買ったことだけはジマンになるかな。