朝日新聞デジタル:ワンセグ放送聴けるポケットラジオ ソニーが発売 - 経済

http://www.asahi.com/business/update/1010/TKY201210100625.html?ref=rss

ン?なんのこと?

ソニーは、AM・FMに加えてテレビのワンセグ放送が聴けるポケットラジオ「XDR−63TV」を20日に売り出す。地上デジタル放送に完全移行し、従来のラジオではテレビの音声が聴けなくなったため、視覚障害者や高齢者を中心に要望が多かったという。

ああ、なるほど。
昔はFMで1chから3chまで(いいラジオ買うともっと)は聞けましたからね。

しかしながらポッドキャストネットラジオとかラジコとか手段はいろいろあるけどそれが「非コンピュータ」「非ネット」ってしばりがかかるといかに行動範囲が狭められるかってのがよく分かるなあ。

「コンピュータに積極的にかかわらない人生」を選択するとそういう感じになっていくわけですね。

これが不思議なことに、「**しないジマン」のバリエーションでPCにさわったりネットをしないジマンってありますよね。あと、それの狭いのだと「2ちゃんねる」みないジマンとかね。2ちゃんねるみなくてTwitterはやってるってことの意味がよくわからないんだけどね。
それはテレビはみるけどNHKはみないから受信料は払わないってのと似ているなと思ったり。

いや、ま、それもまたヨシなんですけど。

店頭想定価格は1万8千円前後。

噂が本当なら17日に発売になるであろうiPadminiが2万を切るらしいし、実際にNEXUSってGoogleタブレットは切ってます。それと同等の値段と考えるなら、「非ネット」なのはベジタリアンとかにも似た思想とかこだわりにも似てるなと思ったりします。

そして値段をあまり考えないとするならちょっとほしいわこの商品。
田舎でラジオやテレビを買うのって局の選択肢の少なさから割高なんですよね。実際に割高。

wi-fi環境にいたならラジコやネットラジオをきくことができる「専用」の機械って発売できないものかね? YouTubeだけみることができるモニタとか。
これで2万とかでも買うやつは買うぞ。