[初めてブログを訪問したときに「これがあると嬉しいな」と思う10の要素 - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan]

もっともな10の項目です。
ただ、これらのサービス的なものは、もはやブログのほうのサービスに最初に組み込んでおけよと思ったりもしますし、ブログによって設定方法とか全然ちがって、おいそれとできないんだよね。

ということで以上10項目をまとめてみましたが、要するに、

・そのブログ、及びブロガーがどんな人なのかということを素早く的確に伝える
・記事を読むルートを徹底的に細かく設定してやる

そう考えると、各種ブログの会社はまだ自分ところのブログ、練りあげる箇所がありそうだよね。

ウチとこもそろそろデザイン変えようかしら。