[ストレスと体重の増加、関連性は低い=英研究(ロイター) - エキサイトニュース]

「ストレスレベルと体重増加の関係ははっきりしない」とする研究が、全体の69%を占めていることが分かったという。

 そのほか、「ストレスが大きいと体重増加も著しい」という内容の研究が25%だったのに対し、「ストレスが大きいほど体重増加が少ない」とする研究も6%あった。

つまり「やけ食い」というのは理論上ないと。食べることでストレスを発散するということはないと。
まあ、そういわれてみればそうかなあと思ったりもします。

ストレスで太ることはないってのは福音なのかそうでないのか。

ただまあ、イヤなことがあった日はカロリー気にせず食べたいもの食べるってのは茂木健一郎氏式にいうなら「脳がヨロコブ」ことではありますね。それはなんといわれようと実体験として。

いやまあいつでも自分にご褒美ってのは用意しておくべきですよね。