[ふいんき←なぜか変換できる!?『Google 日本語入力』のサジェスト機能を検証してみた - ガジェット通信]

そう!そうなんだよ。

ふいんき」→「雰囲気」や「げっきょく」→「月極」など、ありがちな読み間違いの類を入力した際も、正しい漢字が候補に出てきます。これは正直なところ、良し悪しある気がして仕方ありませんが…。

これこれ。Google日本語入力や、ケータイの予測変換機能って便利だけど、これになれると、漢字を書くことができないどころか読むこともできなくなるよ。

実際、下のガキに漢字辞書がわりにアイポッドタッチのメモで漢字を出させてるんだけど、きちんとしたのがでなくて教えるのに往生する。

だから良し悪しなんだよなあと。それでもMS-IMEはもう使わないでしょうが。