[スーパー「元旦営業」縮小 正月用品しか売れない (1/2) : J-CASTニュース]

これは、「元日は売れない」ことの裏返しでもある。実際、元日に営業したとしても、実際に売れるものは「酒、刺身、すし」といった正月用品がほとんどで、通常の休日と比べても、売り上げは少ないという。

この元日営業はダイエーが最初にやったそうだけど、まだ富山市ダイエーがあったころいったけどそれはそれはすごいことになってたぞ。
ま、それから3年くらいですごくなくなって、そのあとダイエーはなくなったけど。

「元日に休業することは、従業員のモチベーション向上につながる」

そのとおりだと思う。「ああ正月正月」と家にいるのがいいんだよな。そういうふうに出来てるんだし。
それこそ、江戸時代とかからでもそうだったんでしょ? 丁稚奉公も盆と正月だけ休みとか。