[すくいぬ 「こいつ育ち悪いな・・・」って思う瞬間]

道徳の教科書に書いてあるようなことしか言わない

これが意外に深いなと。
「ありがとう」率の高いラップ的な?

ソフトクリームのコーンまでガッツリ食う

これとか、ラーメンのスープを最後まで飲むとかで「育ち」を判断するほうがよほど育ちが悪いと思うよな。あと、カルピスの濃さとか。みんな好みの問題じゃないか。
と、おれはコーンはガッツリでスープ最後まで飲むし、カルピスは薄めも好きよ。

食事時のマナーと挨拶関連は親の躾が如実に現れる

これだよな。ここで判断されるって多いよな。ここで判断される期間はものすげえ長いぞ。

マジで常識ない奴は常識ないよな
「親の顔が見てみたい」は格言

これはギャグなのかな。「名言」だろ、常識でいえば。

あ、ここまで書いて、前に同じようなこと書いた記憶がよみがえる。

[[【2ch】ニュー速クオリティ:ドアを大きな音たてて閉めたり、きっちり最後まで閉めない人を見ると、育ちが悪いなぁと思う] - ポ☆ニュー]

こういうの、表裏一体の天ツバ状態になりがちなので慎重な発言がいいですよ。