[おせちトラブル偽キャビアなど使用も判明  グルーポンがサイト上で謝罪 (1/2) : J-CASTニュース]

世界三大珍味の1つとされるキャビアが、実際はコピー食品としてよく使われるランプフィッシュになっていた。また、フランス産シャラン鴨のローストとうたってあったのは、国産の合鴨のローストだった。このほか、生ハムとカマンベールチーズが生ハム&クリームチーズに、鹿児島産黒豚の京味噌漬けがアメリカ産の黒豚の京味噌漬けに、鰊の昆布巻きがわかさぎの昆布巻きに、才巻き海老の白ワイン蒸しがバナメイ海老の冷製に、くわいのバルサミコ風味がたたき牛蒡に、それぞれ取って代わっていた。
そして、焼き蛤との表示もあったが、実際の料理には欠品していた。

ホント、飛ぶ鳥が落とすイキオイたあこのことだ。飛ぶ鳥が落とす砲弾の音はクポーンっていうんかの。

これで、「やった」って手応えがあるなんてTwitterとかに書いていたんだもん、こいつはもうダメだよ。というより、もっと正確な表現すると、バレたからもうダメなんだね。
バレないで、上記のことをやってるヒトはすごく多いよ。偽装と食品業界は切っても切れないカンケイだろ。それは大きいのから、街のラーメン屋まで。表現を変えると、手抜きであったり、「プロ」の仕事であったりはするわけよ。でも、それはバレたらアウトよ。

さあ、立った鳥はともかく、今後グルーポンさんはどうなさるのでしょうかね。もう火消しは終わったからあとは実績を積み重ねたりさらなるCMをたくさん塗りたくればなんとかなるとおもってらっしゃるのか。

Bl*ackbird - Sungha Jung :