[asahi.com(朝日新聞社):ローソン、独自ブランドでCD販売へ タレント発掘も - ビジネス・経済]

へー。

どの年代にどんな曲が受けるかといった、HMVが蓄積してきたデータを生かす。商品ごとに、特定の年齢層や性別にターゲットを絞ったオムニバスCDやDVDをつくって、販売する方針だ。HMVのファンのほか、中高年層にも客層を広げたいという。

へー。
ローソンでしか買えないCDが出るわけだ。特定の年齢層や性別にターゲットをしぼったオムニバスCDか。
TSUTAYAも有名洋楽のベストを980円くらいで売ってるよね。これがつまり特定の年齢層ってことだろ。

セブン―イレブンの親会社の「セブン&アイ・ホールディングス」はタワーレコードに出資。チケット販売大手ぴあとも協力して、タワーレコードで行うイベントのチケットをセブン―イレブンで独占販売することを検討中。ファミリーマートはレコード会社や芸能事務所と連携し、新年度内に音楽コンテンツの制作に参入する方針だ。

ああ、どっちかというとこれのほうが現実的かもしれないよなあ。ライブ人口って増えてるんでしょ?