[【追跡】前橋刑務所 刑務官が見た塀の中の人間模様+(1/4ページ) - MSN産経ニュース]

前橋刑務所の刑務官にきいた刑務所の話です。

『外』の組同士のもめ事が、『中』の組員間のケンカの火だねとなることもある。別々の組員をいっしょにしないよう注意している」と話す。

 工場内の様子は、受刑者同士の私語が禁止されているほかは普通の工場と大差なく、ドリルやハンマーの使用も許可されている。また、業務の進め方や「群馬vs栃木」といった出身地の違いなどが原因でケンカになるケースもある。刑務官がにらむような目付きで受刑者を監視する理由がよく分かる。

「群馬と栃木」でモメるってのがおもしろいなあ。

[ネットの世界の群馬県の扱いって… - 〔おおむね日刊☆狐の好き勝手な日記♪〕 - Yahoo!ブログ]

ここでその様子が収められた写真をみることができますね。

昼食時間の正午を迎えると突然、工場内の食堂のテレビが付き、フジテレビの「笑っていいとも!」が放映された。驚く記者をよそに、淡々と着席し食事を始める受刑者。テレビを眺めたり談笑したりと緊張していた工場内の雰囲気が、次第に和らいでくるのが分かる。

 昼に流すテレビ番組は、年1回のアンケートで選ばれるという。刑務所側は「受刑者にとって食事は一番の娯楽で、休憩中の私語も許されている」と説明する。食後には、イスラム教徒のイラン人受刑者が工場内にござを敷いて礼拝する姿も見られた。

おお、じゃあオードリーも佐々木希氏も知ってるわけだ。楽しんご氏をまったく知らなかった間寛平氏より「浦島太郎」な感じのヒトはいないわけだ。

[間寛平が楽しんごに激怒!「ラブ注入」に「やってられへん!」 まとめちゃんねる]

この日取材したほかの刑務官たちも、「最近の受刑者は権利意識が強く、扱いが難しくなってきている」と口をそろえた。

んまあそうなのねえ。今、おかしなことをすると問題になるってのは、シャバにいたときに学習済みだからねえ。

俺、ファミレスの店長してるんだけど
今日18歳(男)の面接だったんだ。

俺「じゃあ、結果は電話するから。携帯番号を教えていただけますか?」
18歳「個人情報なのでイヤです」
俺「(´・ω・`)
俺「じゃ、じゃあ、携帯メール……」
18歳「わかりました。あ、PCから送信はやめてください。拒否してるんで」
俺「(´・ω・`)
俺「じゃ、じゃあ、こっちに電話してくれないかな?」
18歳「(すごいイヤそうに)連絡いただけないんですか?」
俺「……じゃあ、いま伝えます。君の採用無理です。」
18歳「なんでですか! おかしいですよ!バカにしてるんすか?てか喧嘩売ってんすか?」
俺「いや、売ってません」

なあ……みんな……俺の判断、間違ってるのかなあ?(T_T)
[ファミレスの店長してるんだけど今日18歳(男)の面接だったんだ。 by コピペ馬鹿 〜創造力の欠如〜]

こんな感じ?

んまあ、刑務官って大変なシゴトだろうなあ。悪いことした生徒ばかりの学校なんだもん。