[子供を泣かせたんだけどこれって俺が悪いの? │ キニ速  気になる速報]

正月に親戚のコが集まったのでお年玉をあげたけど、1人、DSにマジコンがささっていたので「おめーにはやんねーよ。理由はお前の親に聞きな」って言って追い返したと書いてます。

その通り、可哀想
でもその可哀想さの原因は俺じゃなくて親だろ

悪いことを悪いと教えてあげなかったから恥をかいて、
他人にひどいことを言われてんじゃん

それって原因は親だよね、マジコンが悪であると教えていないばかりか、買い与えた(=良いことだと教えている)親にあるよね

俺は悪くない

ま、レスも実際の場ももやもやとした空気が漂ってます。そこいらをちゃんと書いてるのはエライなと思います。

ただ、「俺(私)は悪くない」ってセリフはまわりをヘンな空気にする呪文のようなもんだなあと思う。
コトの善悪でいうと、「悪くない」というヒトは悪くないことが多いとは思います。
ただ、場の空気は確実に悪くします。本当に無実だったとしても過失ゼロだったとしても「俺は悪くない」というと場の空気は修復することはできないと思います。
なぜなら!おれがその「悪くない」をいう派だからです。

さすがにこの>1は悪くない
けどもう少し言い方はあったと思う

だから、場の空気を悪くするということはわかりますが、じゃあ正解はなに?ってのはわかりません。

「小遣いやるから本物買おうな」って言えばいいだけじゃない

この場合、はこれが正解っぽい気もするけど、これだと1の主張するようにマジコンを捨ててちゃんとゲームを買うかどうかはわからないもんな。

まぁでも6歳の子にいきなり怒るのはアレだね 子供の前で親を怒ればいいのに

あああ難しい。おれならどうしてたかって。
たぶん、同じ立場なら、こういうことでさんざんめんどくせえ目に遭ってきたので黙って普通にみんなと同じお年玉を渡すなきっと。

しかし、ガキにこういうの買い与えてる親って多いのか。イヤな話ではあるなあ。