衿立てて 口が立っても 役立たず

上手いよなあ。しびれるくらい上手い。
世の中には「上手いこと」をいう才能のあるヒトであふれている。
しかも、2ちゃんねるに見返りもなくその才能を福島原発の汚染水のようにドボドボとあふれさせている。
こういうのをサラリといえるようなアタマがほしい。

つか、大臣である必然性があるのか?

そうなんだよな。
これって「我が家の大蔵大臣」ってレベルの「悪ふざけ」を国レベルでやってるだけのような気がするわ。

この先、何年政治家業をやられるのかわかりませんけど、この衿立大臣は輝かしい経歴には書き加えるんですか?

ただ、個人的に蓮舫氏がやったことでエライことがひとつあると思うんですよね。

例の事業仕分けブーム真っ只中のときにニュース番組に出演されて、れいの「2番じゃダメなんですか?」発言のVTRを流されてから、「この件はどうでしょう?」みたいな質問をされたときに、「こういうおもしろおかしいところだけ切り取って、コメントをもとめるやり方はよく知ってますが、これだけじゃなにもわからないししゃべることができません」的な、もとタレントだったときのマスコミのカラクリを批判したことかな。
まあ、でも、結局、そのカラクリに押しつぶされていきつつありますけどね。

マスコミのみなさんもケツに火が点いてるのにいつまでもノンキなこといってないで、そろそろ東京電力と政府のケツを叩いていったらどうだろうな。
とくにお台場なんて海のまわりに本拠地がある局なんてのはまわりを放射能の水に囲まれているようなもんだしさ。

しかし、無能にみえて実は着々と思い通りになっていたりするのかね?