容疑者は常連で、店長とも面識があった。会計後に店内のトイレに入った容疑者を見送ろうと、店長がトイレ前で待っていたところ、包丁(刃渡り24センチ)を持って出てきたという。

常連がよくやるなと思ったけど、おれの店に足しげく通って「美味しんぼ」を毎回1巻づつ40巻以上がめたやつがいるわなあ。途中からもらっていくのがアタリマエになったみたいけど。ま、それとはちがうようだけど。

同署によると、「自分が強盗したことはよく思い出せない」と容疑を否認している。

意味がわからない。たとえば、万引きなんかなら100歩ゆずって、魔が差したり、刹那的なことで犯行当時は覚えてないってのはわからんでもない。一瞬のことだからね。

客の男が、男性店長(40)に包丁を突きつけ「金を出せ」と脅迫。店長と男性従業員(43)が頭などを切りつけられて軽傷を負ったが男を取り押さえ、通報で駆けつけた警視庁池袋署員に引き渡した。

ここまでやって思い出せないってすげえよ。誰かに操られていたんだろうな。犯人は催眠術の名手か、エスパーか。あるいは、ドラえもん的なヒト操りラジコンマシンを持ってるか。