ここ2〜3日のドタバタはなんじゃ?と思います。誘発されて地震まで起こってしまったくらいで、新幹線は落ちるわ、有名音楽評論家は自殺するわで。まあ、これがとびきりなんでしょうけどね。

ノルウェーの警察は23日、22日にノルウェーの首都オスロ(Oslo)の政府庁舎付近で起きた爆発と、オスロ近郊ウートオイヤ(Utoeya)島での銃乱射事件で逮捕された男について、「キリスト教原理主義者」だと形容した。この事件では爆発と銃乱射を合わせて、現地時間23日朝までに少なくとも91人の死亡が確認されている。

これがまた単独犯ってのがなあ。
そしてノルウェーは死刑がないってなあ。20年そこそこでシャバに出てこられるとか。

この男はフェイスブックFacebook)の自分のプロフィールに「保守的」で「キリスト教徒」で独身、狩猟や「ワールド・オブ・ウォークラフトWorld of Warcraft、WoW)」、「コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2Call of Duty: Modern Warfare 2)」といったゲームが好きだと書き込んでいる。

昨今はフェイスブックでそういうのをたどることができるんですね。おれが「悪いことはできんわ」と思ってるのもそれだよなあ。盗撮ネタ、チカンネタの、ニュースを取り上げちゃコメントしてるんだから、そういう犯罪やったら瞬間的に「あ、やっぱり?いつかやると思ってました(談:事情通)」ってことになるからなあ。

・世界で最も売れてるゲーム(COD)
・世界で最も遊ばれているオンラインゲーム(WoW)
・世界で最も信者数の多い宗教の一つ(キリスト教)

むしろこの犯人は「普通の人」としか読めないんだが

名言ですね。
なにごとにおいても結びつけたい、ジャンル分けしたくなりますよね。
こんなひどいことをするのは、ヒトを殺すゲームをしてるからとかな。
こんなひどいことをするのは、ひどいマンガを読んでいるから。

本当のところの関連性はよくわかりません。7月25日の公判だかであきらかにするっていってましたね。さっきのニュースでやってました。

こういうニュースをみると思うのは、今生きててラッキーってことでしょうかね。
だって、23日にオスロ近郊ウートオイヤ(Utoeya)島にいたら死んでいた可能性は高いし、中国の新幹線に乗っててもしかりですしね。

あと思うのは、ゲームに規制されるのはイヤだなと。こういうこと起こして、「おれがヒトを殺したのはゲームのせいだ。ゲームはなくなれ」というと、この殺人者のいうとおりゲームの規模が縮小したり過敏にそういう表現に対応しすぎるのは負けではあるよね。
ま、そういうことでいうとこの半世紀くらい負け続きではあるんだけどね。