オイラが前やってヤセたのは、10分食うのをガマンするだけ(という方法)。

ごはんが出てきたら、10分間「じいっと」見る。飯食わないで10分間じいっと見るんだ。そうすると、けっこう腹いっぱいになってくんだね。とにかく見ること。手ェつけない。

腹いっぱいだと感じる神経が胃から脳に伝わるまでには10分かかるんだ。だから、あー、もう腹いっぱいって思って箸を置いたんでは、もう手遅れなんだ。脳が満腹感を感じたときはもう腹はパンパンなんだから。

だからさ、オイラまず、食卓のものを1/4食って、そのあと10分待って、また1/4食ってね、そういうことやったの。だいたい半分食ったら、腹いっぱいになるね、これはホント。

これはダイエットだけじゃなく、いろいろな欲にも対応できそうですよね。物欲性欲所有欲なんかな。amazonも「注文を確定」ボタン押すまでにしばし間があくと「やっぱ止めよ」ってなるもんな。

ただ、食事に関しては10分も出てきたものをガマンできないなあ。麺類だったらだいたい台なしになるしなあ。

まあ、だから小盛でちまちまと食べればいいのか。ミニラーメンを食べて、しばらくしてから追加で頼むとかそういう感じか。