試合途中で米国人選手がコートから引き揚げようとした際、観客が水の入ったペットボトルを選手に投げつけたほか、会場にいた警官がもみ合いを見て見ぬふりをしていたと報じた。

 米経済誌フォーブス(電子版)は、試合のビデオ映像を掲載。中国人選手が倒れた米国人選手に馬乗りになって殴りつけたり、米国人選手に椅子が投げつけられたりする場面もあった。

すげえな中国人。黒人のバスケ選手なんか足蹴にでけんわ。おそろしい。いや、ま、黒人だからとか、バスケット選手だからとかかわらず、ああいう感じに激高して暴力をふるうってことができないわ。
そういう他国のヒトでも物怖じせずにガンガンいけるのはスゴイと思うよ。

ま、「愚かだけど」って冠はつくけどね。ただ、「愚かだけど」正解ってことも世の中多いからなあ。