GREEやモバゲーと一緒で、元々本物(コンデジ含む)なんて望んでいない層が存在するんだよ。
そうした層にいかに本物の価値を植え付けていくか、この辺はカメラに限った話じゃないと思う。

これだよな。大事なことだと思う。
モノの価値はここんところよくわからんことになってますよ。今年の夏もマクドナルドでやってた(今もやってる)炭酸ドリンク、どのサイズでも100円ってやつなんかそれの最たるものだよな。「じゃあ値段ってなに?」って思うわけよ。

携帯電話に其れなりに使えるカメラ付いてんのに、
ワザワザ別途にデジカメ持つ奴なんてカメラマニアしか居無いよね。

                                            • -

まぁ、趣味だよね・・・昔から趣味だったけど

ブームって「趣味」じゃないヒトを巻き込むから起こることで、趣味じゃないヒトは必ず裏切るようにできてるんだよなあ。だから、裏切られないようにトリコにしておくのが大事ってことなんだろうなあ。

AppleからiCameraっつう、デザインが良くて、iPhoneアプリであるようなトイカメラの様な風合いとかが自在にできて、クラウドでも保存、観覧できたりするようなコンデジ発売されたらバカ売れすんだろうな。欲しい

あと、コンデジ全般はたしかに動画に力を入れりゃもっと売れるわ。音楽録りもできるようにガワが多少デッカくなっても良いから内部マイクの性能あげて、マイクの感度もいじれるようにしたりさ
あと、デザイン。なぜ未だに、PENTAXがたまにイケてる程度 なのか

そら、みんなデジタル一眼買うわ。買わない層は携帯で済ませちゃうわな

デザインと持ってる意味ってのを「新た」に掘り起こすほうが早いかもしれないし、もしかしたらそれはカメラメーカーや家電メーカーじゃないところから出てくるかもしれないよなあ。それこそAppleとかな。
つか、ま、iPhoneはとってもすてきな「カメラ」ですよ。ここ2年くらいiPhoneしかカメラを使ってないわ。しかも、おれのは接写もできない200万画素の3Gですよ。でも、ほぼ間に合ってる。

もし今俺死んだら遺影に超困りそう

この視点は新しい。この先けっこう困りそう。とった写真を次々とPCに叩きこんでたら、「必要」な写真が取り出せなくなるよな。だから、別にぼっちだから起こりうる問題じゃなくて、リア充でもありうる。

でも、不思議と、定期的に「カメラほしい」病は起こる。クルマもバイクも時計もオーディオも興味はないんだけど、カメラだけは定期的に「ほしい」ってなる。