容疑者は18日午後11時20分ごろ、同博物館のフェンスを乗り越えて敷地内に侵入。建物の出入口付近に張ってあった携帯電話用ゲーム「ケータイ国盗り合戦」のポスターを携帯電話のカメラ機能で撮影したという。警報装置で駆けつけた警備員が取り押さえ、港署員に引き渡した。

意味がよく分からないけど、そこにあるポスターの写真を撮っておきたかったのね。すごいセコイルパンって感じですか?

ポイントは40歳ってことかね。
たぶん、これまでもそうだったんだろうなとは思うのですけど、「ここまではセーフでここからアウト」ってのは、自分が思ってる以上に個人差があり、その幅も大きいということを薄々感じてきましたのよ。
で、彼もたぶん「ポスターをちょっと撮らせてもらうくらいならいいんじゃないか?」みたいな気持ちだったと思うのですね。
まちがいなく警報装置がなって警備員がきたときこの40歳は薄ら笑いだったと思いますし。

[なんかいろいろ置き場:カラオケ店を利用する全国の若者へ告ぐ。]

これなんかもそうですよ。
中高生のカラオケ店でのマナーの悪さを描写しております。完全に「セーフ」と「アウト」の境目がわからなくなっておりますし、特筆すべきはコメントです。「アウトならアウトでなにか対策を立てましたか?立ててないならやられてもしょうがないです」みたいな、正論のようでいてなんだそりゃ?みたいな論理を鼻高々に書いておられる方もいらっしゃいます。

いやまあ上記のは「ゆとりゆとり」書いてるヒトへの反発なんですけどね。この40歳みてもわかるとおり、おおよそすべての世代の男女に「アウト」はいます。割合の問題なのか、質の問題なのか、若者がいつも槍玉にあげられるってDNAに書きこまれてるプログラムが発動しているのかわかりませんが。

というか、そのために法律ってのがあるわけなんだろうなあ。「アウト」をモラルだけじゃ管理できないから。でも、年々「それ」がすごいことになっているよなあ。

最初に結論述べるなら

この文面読んで「今度から気を付けよう」と思うなら
最初からしていません。

貴方自身で決められる事ではないでしょうけど、「器物損害」で
十分訴えられるでしょう。

モラルの向上を訴えた所で匿名では意味がありません。
何故なら、この話が真実だと言う裏付けが出来ないからです。

そして"店内で起きたことは決して外に漏らしてはいけない。という教育をされていますが、 "と書きながら“私はあえて現代っ子のモラルのなさに警鐘をならすべく面前に日記として出させていただきました。 ”と言い訳している人の言う事聞けますか?
決まり事や外部への情報を意図も簡単に流せるモラルの方がむしろ問題でしょう。

今回の当事者も「汚いから」「防犯カメラがないから」「もともと破けていたから」など認識している確信犯だと推測出来ます。

どっちもどっちです。

普通なら近くの警察に被害届けなど対処するでしょう。
当然、情報は漏らさないように言われます。
これは何故そのように言われるかご存知ですか?
理解していないからこそブログに書いてしまうのでしょうね。

何故、マナーが悪い当人の目の前で注意出来ないのですか?
これだけ色々されているのに店側は何も対策しないのですか?
お会計の間に部屋の状況を確認して当事者に確認などはしないのですか?

ハッキリ言ってお店側にも問題があると思います。貴方自身も含めてです。

ネットで訴えた所で現実は何も変わりません。
その場で言わなければ伝わりません。
むしろ誰も言わないからやりたい放題なのではないですか?

正直、同情は出来ません。甘過ぎます。

以上

ちょっとヒトを選ぶかもしれませんが、とっても味わいのあるコメントだったので思わず全文引用させていただきました。
「完成度」が高いです。
しかし、どこで宣伝したらこんなイキのいいステキなコメントが集まるんだろう。

ケータイゲームの掲示板か? スマホでもモバゲーか?