Twitterにつなげて、ブログで知ってる方をFollowして、「なにをつぶやいていいのかわからない」とつぶやいたら、「なにをつぶやいてもいいんだよ」とかえってきた。
まあ、以降、わりにいろいろとつぶやかせていただいとるわけです。

そういうことで「無断○○禁止」のおれルールが蔓延するのもむべなるかなってことなんだけど、まあ、ホームページから、テキストサイト村、ニュースサイト、はてはブログに至るまでも、「なんじゃそりゃ?」な「無断○○禁止」がありましたよね。

無断 Togetter まとめ禁止
敢えてリンクは挙げませんが、Togetter でまとめることに関しては解釈が難しいところです。
Twitterの規約では、ツイーとの所有権を認めてますが、Togetter はツイートの表示形式を変えただけでは?とも解釈できる。
著作権に関しては、ツイートによってケースバスケースでしょう。

それらすべてが「なんじゃそりゃ」ってわけでもなく、たとえば引用したエントリでいうと、Togetterの是非なんてのは微妙なところではありますわなあ。なんぼでも有利になるまとめ方ができますからねえ。

[Twitter彼氏の作り方と別れ方 - 猫が吠える]

ま、自由だからこそ、「禁止」するわけだし、彼氏作ったり別れたりもあるわけだよなあ。

ただ、独断と偏見でまったくの裏付けなしなんだけど、Twitterにおいての問題は、「たいしたことない」とは思うんだよなあ。ブログやらmixiで火がついたときに比べて。そこいらの安さや軽さもまた魅力なんかなあと思ったりもするのでした。