最初、バカにしてたんだよなあ。聖地巡礼って。
でも、これは若者を旅へといざなうステキなことだなと思いはじめてきましたよ。
考えてみれば、小説の舞台になったところにいったりするのも同じだもんね。金色夜叉の舞台は熱海でしたっけ? 伊豆の踊り子とか、あそこらは聖地巡礼って意味で観光名所でもあるもんね。

ということで、原作もアニメも、ロケハンをきちんとすることが大事な時代に突入してきたかもしれないよな。

うちとこの近所も聖地にならんかな。「いいだろいいだろ」と自慢したいから(うざいだけかもしれんけど)。
富山県自体はけっこうありますよね。実写映画の舞台にもけっこうなってるよなあ。

[RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ : 作品情報 - 映画.com]

こんなのやるし、「ゆるゆり」も舞台は富山だしなあ。んまあ、聖地巡礼にきたらあまりになにもなくてアゴがはずれて地面にくっつくだろうけど。
そして「ゆるゆり」は富山で放映されてないという。