チョコ味のソフトクリームに、食用の竹炭を練り込んだ。

ああ、黒いからてっきりイカスミかと思ったら、イカスミ入れたソフトクリームなんか生臭くて食えないわな。

竹炭を入れた料理は流行りそうな気がしたな。

と、ソフトクリームマニアとしては食べてみたいけど、全国の珍しいソフトを、たとえば、高速のPAくらいでもにチェックしていったら、この石炭ソフトクリームのある「福岡県糸田町の道の駅いとだ」に辿り着くまでにどれだけ食うことになるんだろうってなあ。
地味にB級グルメというか、ご当地グルメでいうと変味ソフトクリームってのはスゴイことになっているよなあ。

富山県だけでも10個くらいすぐに出すことができるぞ。しらえびせんべいソフト、しんきろうソフト、いちじくソフト、薬膳ソフト、ハトムギソフト、ビールソフト、ましまのソフト、

(えーとえーと、3つくらいだったらギャグになったけどなまじたくさん出てきたもんで10個は出さないと引っ込みがつかないじゃないか)

とち蜜ソフト、あんころソフト、メルヘンローズソフトと、10個ですね。すぐではなかったけど出たよ。

メルヘンローズソフト以外は全部食べたことがあるぞ。メルヘンローズソフトは新製品でな。そこの温玉ソフトは食べたことがある。「道の駅おやべ」な。

ついでだからリンク書いておこうか。

しらえびせんべいソフト([熱々のせんべい、そして白えびせんべいソフトクリーム : ささら屋 立山本店 [食べログ]]

しんきろうソフト([しんきろうソフトクリーム ¥300|ソフトクリームフェア開催中?]

いちじくソフト([富山のミカエル日記 : みのり館でつい買ってしまうもの]

薬膳ソフト([よもぎソフト なつめソフト - goodays+]

ハトムギソフト([北陸農政局/ほんのり香るハトムギソフトクリーム]

地ビールソフト([地ビールソフト:300円 : 料理写真 : 宇奈月麦酒館 ウナヅキビールカン[食べログ]]

まじまのソフト([ついでの施設ガイド(10段ソフト編)]

とち蜜ソフト([ぶっかけとち蜜ソフト : 道の駅 細入 飛越ふれあいの里 [食べログ]]

あんころソフト([【富山】高岡・道の駅「高岡ラーメン」と「あんころソフト」を試した|そして高岡大仏コロッケ【富山ブログ】]

メルヘンローズソフト([☆ブログで情報をお届けします☆ : メルヘンローズソフトに挑戦!!]

とりあえず食べた中でオススメしたいのはいちじくソフトと地ビールソフトと、そろそろシーズンオフになる(なった?)まじまのソフトっすかね。

個人的には今度はスガキヤのソフトにチャレンジしたいわ。