こんなのウォークマンが発売された30年前から言われていることだろう
何をいまさら

そうなんですよね。
定期的に注意を喚起されてるような気がします。
そして、ま、そこそこ音楽聞いてますけど、年々聞こえ方がちがってきてますね。

難聴の症状が出ても、一時的なら静かな場所で耳を休ませれば多くは自然に治ることが期待できるが、慢性的な症状になると深刻だ。
有毛細胞はいったん破壊されると修復力がなく、機能が回復しないためだ。まず何より大事なのは予防ということになる。

慢性になったんかね?有毛が破壊されたのかね?パイパンになったんかね?
ちょっとコワイ。

マイクロソリューション Micro Solution Inc.¥ 1,995

(29% OFF)

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

最近はこれを使ってます。散歩用にはピッタリです。
なぜなら、けっこう音量を下げても聞こえてきますし、「同時」に外の音もそこそこ聞こえる仕組みになってて、クルマとか自転車の音とかわかって安心。以前のカナルタイプのほうが正直音はいいんだけど、何回か轢かれかかってますからね。安全をとったです。

マイクロソリューション Micro Solution Inc.¥ 1,365

(38% OFF)

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

耳掛けがイヤなヒトはこちらも。おれはこっち使ってます。3種のシリコンアタッチメントがありまして、リンク先の装着じゃなくても普通にできるので良好です。


ムーンライダーズのこの曲の出だしの左右から流れるノイズが毎年ちがって聞こえるんですよね。最初はテープやCDやレコードだからちがうんだと思ってたんですけど。