耳が痛い。
うちとこは指導する立場の団塊世代(よりちょっと上)が昭和ならギリ通用するような接客術しかやってないんで、ここにある「二度とくるか」ラインに抵触することばかりです。
でも、どうしようもありません。いって治るような世代じゃないから。

だから、ポ☆ニューやるようなヒマもできるんですけどね(大人気の自虐ネタ)。

なんていうか、常連になりたくない
俺がコンビニのレジに行った瞬間、既にマルボロのアイスブラストを用意されてると見ると…
まぁ結局買うし、便利っちゃ便利なんだけど

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コンビニでバイトしてた頃
常連扱いすると喜ぶお客さん多かったけどな

これ。
すごくわかる。おれも常連になりたくないんだよなあ。でも、逆に強烈に常連になりたがる層ってのもいるんだ。これがまた老若男女。端的に気持ち悪いとは思うけど、まあ、それは他人が他人の店でやることでクチ出すことじゃないんだけどね。

あと、もうひとつ。
「店員の態度」で圧倒的にコンビニが出てくるのな。
つまり、コンビニ以外の接客の店にあまりいってないってことだ。
そりゃあ、シャッター商店街になるわけだよ。

店員に厳しくする=サービスの向上を求められる=社会の失敗の許されない空気
結局それは自分にも跳ね返って来るんだよな

「こっち側」の立場からこれを引用するのもなんだけど、これもあるよな。250円の牛丼屋に店員のちゃんとした接客態度を求めるなって話だわな。それはじわじわと「そっち側」にも跳ね返っていくとは思いますよ。値段があがったり、近所の店がつぶれたりな。