コンビニ経営者が語る、「マジで不快に思った客」:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/8163396.html

 ていうか安くて良いサービスなんてあるわけないだろ。お前らが普段過剰に要求してるサービスは誰かが負担してんだよ。たかが小売店の店員にそれ求めるのは筋違い。過剰サービスを求めるなら会員限定の高級ストアに行け!もっと店員、経営者の立場になりやがれクソ客が

                    • -

クソ客が!と思うなら接客業は辞めたほうがいいと思う

コンビニの経営者って脱サラ組や定年あと一念発起したって感じで家族総出で一発逆転を狙ってやってるヒトが多くて、なおかつ、コンビニを開くほどのカネをためることができるそこそこの企業でそこそこの給料をもらっていたか、地主ってパターンが多い。つまり、サービス業には向いてないんだよなあ。これを書いた方がどういうヒトかは知りませんけどね。
だから、リンク先のような「え?こんなことで「マジ」で不快に思ってるの?」って感じになるんだよな。
えーと、近所にできたてのコンビニが2軒ほどあるけど、そこはどっちも「え?なんで」って逆に戸惑うほど態度が悪いヒト「も」います。またしょっちゅうみるので多分に店に深く関わっているヒトの可能性が高いです。

おかしい客がこない客商売があるならぜひ俺に教えてくれ

                    • -

敷居が高い割烹、料亭
親がかなり敷居が高い割烹やってるが変な客はほとんど来ない、来ても店の雰囲気に馴染めずすぐ消えるって言ってた
だいたい常連がレベル低い客は来るなオーラ出しまくって排除するみたい

これでバリバリ食べていける店って今どれくらいあるのか。そして新規で「それ」なのは、おれはないと思うなあ。

というか、つまり、料亭や割烹みたいなところじゃないコンビニって、「そういう客」からカネをむしるところなんだよね。

いうたらなんだけど客の幅の広さは1番って業種と思うわ。

ただ、さらにいうたらなんだけど「最下層」ってスーパーマーケットにいるとは思う。コンビニはいうても高いしね。

周辺の小売店をぶっ潰して、独占的に商売しているんだから、
地域貢献として、トイレくらい貸して、道案内くらいしてあげても罰は当たらないと思いますよ

個人的にはこれに似た感想を持ってますが、ここいらはコンビニ自体もバタバタと倒れているので、多分、コンビニの「胴元」以外はだれもトクをしていないんじゃないかなと思ったりもします。

・食べ物を落としても弁償しようとしない
 ヨーグルトを落とした客が居た。でもその客は「すいません。これ落としちゃいました」って言ってレジに持って店を出ようとした。俺が呼び止めて「これもう商品にならないんで買い取ってください」と要求したら相手がすごい嫌そうな顔をして渋々金を払った。非常識すぎる。大手だったら店側が破棄扱いで負担するんだろうか。だとしたら可哀想だ。

・トイレだけの利用をしようとする
 トイレを使って何も買わずに出ていこうとした客が居た。俺が呼び止めて「トイレだけの利用はご遠慮してもらってるんですが」と言うと「何か買えばいいわけ?」とこれも逆切れ。目の前にあったミンティア100円を持ってきてそれを買って出て行った。

書いている経営者が正解。
ただ、経営者の素性がバレたら、コンビニの胴元から厳重注意だし、店舗がリアル炎上したりする可能性はあるわなあ。経営者の方は頭がよろしいようだから「はてな匿名ダイアリー」というとっても適した「安くて良いサービス」を使っているんですね。

いやまあホント、コンビニで500円以上は使わないようにしようとは思ってますよ。たとえばスイーツやらパンなんて冷静に考えると近所のケーキ屋や和菓子屋とたいして値段が変わらないんだしさ。
あと、PBは安いけど、ものすげえ地雷を踏む率が高いしね。

ローソンでウイスキー買おうとして落として割ってしまった時
弁償しようとしたが断られたぞ
死ぬほど申し訳なく思い倍の値段のやつ買った
その後も引っ越すまで近所ではその店以外を使わなかった
引っ越してからもローソンを贔屓にしてる

こういう奇特なヒトってのはいるんだよな。だから、一概にどうということもないんだけど。
モノをいわずにくる、そしてこなくなるヒトのことをいつも考えないとダメだよなあと思ったりするんです。

まあ、サービスの価値や感覚ってそれぞれなんだけど、とりあえずコンビニで多くを求めようとするのはまちがってますわな。今のクソ丁寧なコトバつかいとかはちょっとと思ったりはする。

多分こういうやつに限って客側のときは過剰なサービス要求してたんだろうな
客商売向いてないわ

そして往々にしてこれです。
店でペコペコしてるけど外だと横柄なヒトも多いです。マイファザーとか。

どんなにひどいクレーマーかと思ったらこの程度かよ

そしてこれです。
ま、1エントリーできたからいいか。