朝一番や食時前にコーヒーを飲む人も多いのでは。でも、「カフェインの多いコーヒーはインスリンの利きを悪くして、血糖値を上がりやすくするという報告があります」と金本さん。甘いパンなどのGIの高い食事と一緒に飲んだ場合も、同様の結果が。「コーヒーを飲むなら食後がいいですよ」

低GIがいいんだって。

で、「ベジファースト」か。

サラダを食べてからカレーライスを食べたほうが、カレーライスを先に食べるよりも、血糖値の上昇が穏やかになる、というのは本当でした。

野菜でハラをふくらませてからメインを食えばいいわけだ。洋食屋のサラダを大盛りにするか1品たのめばいいのか。

で、GIは「グリセミック・インデックスの略。食品を食べた後の血糖値の上昇しやすさを示す」だって。

ここらへんは本当サジ加減だよなあ。
だいたいが、ほうっておいても、こういう低GI的なカラダにいい食べ物を好むようになるんだ。甘さ控えめで、油っこいものNGで、健康志向もグイグイ高まるし。経験者は語るってやつよ。
だからこそ逆の考えで、食べられるうちはガイーンっといっておいたほうがいいんじゃないかな?って。7日間8食二郎とか。

そういわれると、けっこう、ガイーンといってたな。
そして、もうガイーンとはいかない季節なんだなと。
だから、その前にフィナーレとして二郎を食べておきたいんだけどな。