ああ、こういう商売があるのか。

「すぐに多くのフォロワー獲得」「フォロワー獲得済みで安心」「凍結リスクが低い」といううたい文句で10万人・11万人・12万人のフォロワーにいるアカウントを販売するサイトが出現しており、フォロワー数がやたら多いのに一つもツイートしていないアカウントの正体はコレではないか?と予想されています。

10万フォロワーのアカウントが10万円かあ。それで広告をつぶやくと、理屈でいうと10万人の読者に届くってことですからね。

Twitterはじめたばかりのときはフォローしてくれること自体がうれしくてほぼすべてフォロー返していたんですが、最近は、こういう広告目的みたいのがほぼすべてでめったにフォローを返すことがなくなってきてます。現実の郵便と同様宣伝ばっかりだな。

それをまたプロフィールに書いているヒトは正直なのかなんなのか。

おれは基本、広告以外のこともつぶやくヒトにはフォローを返したりしますが、たまに貼るURLはクリックしませんし、その割合が多くなったらフォローを解除します。
そういった意味じゃ、版権侵害のアイコン、たとえば、アニメ、マンガなどのキャラのヒトのほうが誠実さを感じてしまいますね。