■ こんな人には手帳が必要! ■
・夫からはヒマと思われているけど、毎日忙しい。でもそれを言うと「俺のほうが忙しいよ!」と返されて、何かフに落ちない。
・いつか整理したいと思っている場所があるのに、なかなか片づけられない。
・忘れっぽくて、約束が守れないことがある。
・外でスケジュールを聞かれ答えられず、「帰ってから電話するね!」と返事をしたのに、そのまま忘れてしまったことがある。
・テレビをみて「ここまた行きたーい! この本読みたい!」 などいろいろ思うが、テレビを消した瞬間にすべて忘れてしまう。
・買い物メモを冷蔵庫に貼りっぱなしででかけてきたことにスーパーで気づき、地団駄を踏む。
・やらなきゃいけないのに気が乗らない。ものごとを先延ばしにしてしまうクセがある。

これすべてあてはまります。そしておれの場合、ブレイクスルーになったのはiPhoneのリマインダーやtodoです。今やiPhoneは標準で使いにくいリマインダーがついてますし。

用意する主なものは、A5サイズのリング式ファイルとスケジュールページ、それから付箋だけ。
思いついたことはどんどん付箋に書いてぺたりと貼って、ネットの情報も、学校からのプリントも、行きたいお店の雑誌の切り抜きも、全部パンチ穴を空けて手帳にファイリングするだけ。アナログな外付けハードディスクのようなものでしょうか?

                                                • -

やり方がとても簡単で、準備にお金がかからないことと、大事なことは全部手帳がかわりに覚えておいてくれるから、安心して今やらなければいけない課題に集中することができるということです。

これです。これをつまりiPhoneでやってるだけのことです。
覚えなければならないことを手帳にぶつけるし、それを「負債」みたいに思って、クリア(done)していくヨロコビなんかもあるのです。これも終わった付箋をはがしていくってのが楽しいんでしょうしね。

忘れることのデメリットが、マメに記載していくことのメンドウを上回ったんですよね。
ということでiPhoneを手放せなくなったし大好きになったんですよ。これとTwitterが2大要因かもしれません。

だから、流行にのってスマホを手に入れられた方はリマインダーやtodoを検討してみてはいかがでしょうか?なれるとノートに書くよりすばやいですよ。