あれはおれが会社員やってたころにはなかったな。
ケータイもなかったけど。
あと、おまわりいつでもぐーるぐる。
おら、こんな村いやだ〜

ただのパウチの社員証でも、無くせば始末書書かされる。

入室用のセキュリティデバイスとかが入ってるICカードなら、始末書プラス捜索隊(笑)までやらされたりする。なくしたヤツが派遣で、その会社の連中が総動員で駅とかの帰り道を捜すことな。

飼い猫が外で首輪を無くしてくるのとは、訳が違う。そこで働く者として、破滅に近いわな。
だから片時も肌身離さず持ち歩く。

それはわかるけど、クビからぶら下げてる感じがよくわからないのよね。

徘徊老人

短くて1番的確なのがこれ。
ま、おれの価値感覚は相当古いんだろうけどな。

ま、いろいろと必要だから存在するものだと思うのだし、今後、おれがそれをつけなければならないシゴトに就いたら普通に装着するとは思うけどさ。

会社外ではぶら下げる必要性全くない。
俺は社員証はずして無理やりポケットに収納してるよ。

この感覚は持ってたいなあと。