ライオンの受験生応援プロジェクト「ストッパ受験応援神社」が、今年も“下痢除け(よけ)祈願”を募集中。昨年初めて開設され、受験生はもちろん、その親たちからも好評を得た人気サイトだ。

これはホントそうだな。小学時代はハラが弱くて弱くてこの気持はわかるし、これまで受験に限らず下痢でしくじったヒトは多いだろうなあ。

プレッシャーからくる下痢ってのもあるしな。
こういうのによって少しでも気が楽になるとそれはありがたいことだろうよ。

[過敏性腸症候群]

でもって、ストッパがそのお守りになってるってのは、バナナマンの日村氏がラジオでおっしゃってた記憶があります。

京都府郄倉神社について>

後白河上皇の第二皇子高倉宮以仁王(たかくらのみやもちひとおう)が平家との戦でお腹に流れ矢を受け、傷を負ってこの地に落ち延びた。亡くなる時に世の中の腹痛はすべて私が引き受けると言い残したことから腹痛にご利益のある神社とされる。京都府重要文化財指定。

で、京都にマジでそういうところがあるのね。ここ、ガキ、連れて行ってみるかね。