曝露療法とは、心的外傷(トラウマ)による恐怖の連想を無効化するために、安全な環境でトラウマ的体験を再び体験するものだ。心は、過去の出来事を思い出すたびに、その記憶を「上書きする」。曝露療法によって、患者が心的外傷の記憶をより恐ろしくないものに書き直す方向に持っていくことで、悪夢やフラッシュバックなどの症状を著しく改善できることが複数の研究で示唆されている。

まさにバック・トゥ・ザ・フューチャーというかドラえもんというかリプレイな感じをやるわけだ。

すごくやってもらいたいけど、これでトラウマが霧散したらおれ自身がなくなるんじゃないか?って気がしないでもない。
と、思いつつレスを読み進めていくとみんなそうなんだね。

1日5回以上トラウマを思い出しては「ァァぁあウぅアアアァ!!!」みたいな奇声をあげてる
1人の時は「うんこ!ちんこ!まんこ!」とか言うと早く気持ちが紛れるからそうしてる

この感じわかる。正直なところわかる。

記憶を消す・軽くすることはできても、体験そのものが人格(人格形成)に与えた影響までは消去できない。

ただ、徐々に変質していきそうな気がしないでもないなあ。

それをして向上や改善とするのかはよくわかりませんけどね。