署の調べでは、近くに除雪用スコップがあり、自宅前の通路を除雪中にU字溝に転落し、寒さのため死亡したらしい。

考えるだに寒そうな死に方。
こないだ店に掃除に来ているオバハンも同じようなことになってた。死ななかったけど、いい加減な年齢になると、ミゾに落ちたら自力で脱出できないんだそうな。
「寒くて寒くて死ぬかと思った」がそのまま実行されたわけか。

しかし、おれはいまだによくわからないんだけど、雪国の方々は雪かきが好きだよなあ。
「好きなわけじゃない。やらないといけないからやってるだけだ」
って返ってきそうだけど、それはウソだよ。好きなんだよ。
それこそ猛吹雪の中でも除雪している先から積もっていってもせっせせっせとやってるよ。
んま、降り積もって溶けて重く固くなる前にやるって気持ちはわかるけどさ。
それで、こういうふうに死にかけることになるんだよ。雪かきで死んだヒトは多いからねえ。