「被害者を夜遅くに訪ね3千円を借りたとき、『非常識だ』といわれたりしたことに腹を立てて殺害した身勝手な動機で悪質」と指摘。被告は起訴内容を認め、弁護側は「自首し、反省している」として懲役10年が相当とした。

 起訴状などによると、6月20日夜、頭部をハンマーで12回殴打し、両手で首を絞めて殺害。現金を盗もうと室内を物色したが見つけられなかったとしている。

被害女性の予想以上に非常識だったわけですね。

そして、お金に困って電話で無心するもそのあとモーレツな睡魔に囚われて寝てしまい、おれの枕元にそっと3千円をおいてくれたカワバタくんはいい意味で信じられないくらい非常識ですよ。おれ、カワバタくん、きて帰るまで起きなかったし。

ということで、もう四半世紀は会ってませんがいまでも「ありがとう」といいたい気持ちでいっぱいです。いいやつだったし、いいところに就職したから相当な人物になっておられると思うのだけどね。

そういうことを思い出したニュースでした。