会話は呼吸といっしょで、意識しだすと、とたんにワケがわからなくなるような気がする。
でも、呼吸とちがって、あきらかなまちがいってのがあり、おれなんかは相手の肺にストローを刺して呼吸、みたいな会話だったのに気がついてから、ずっとワケがわからないまま。

最近は聞き役からまたはじめなおしてます。

否定から入る奴はいじめとかで否定されてきたからそれ以外のコミュニケーションを知らないんだろ
その手の人はちょっと褒めたり認めてやるだけで犬みたいに素直になるぞ

そしてこれですよね。今日目にした1番の名フレーズです。
たぶん、おれは奥さんにこれをやられたんだなと今にしてみると思います。

たしかに、ガキもホメるとさしあたってのやる気はちがいますね。
それこそ、ギャルゲーのハートマークがポヨンポヨンってアタマに浮かぶのがわかる感じ。それが実益、すなわち学校の成績に必ずしも一致してないので、たまには冷水を浴びせるようなこともいいますけど。

自虐は得意だが褒められるのが苦手
素直に褒められると恥ずかしくてつい茶化してしまう

でもこれなんですよね。わかりやすいのでいうとあんなカワイイわけじゃないけどONE PIECEのチョッパーみたいなの。

何も話さなくても空気が変にならない人が好きです

で、最終的にいっしょにいるヒトはこういう感じになりますよね?