今、絶対に何があっても「正常性バイアス」にとらわれるべきではない。確率から見れば、これから大災害がさらに続いて行く。

「おかしい」と思ったら、その自分の直感を信じて、いつでも、何度でも、そして馬鹿にされても逃げるべきである。

死んでから振り返ることはできないのだから。

これは非常に説得力ありますよね。

リンク先の記事にもいろいろな事柄が写真や図版とともに説明してありますが、そんなことが必要ではないくらい、今年はその重要性を思い知りました。
心底ビビるような動画がいっぱいありましたもんね。

今年は、日本全体、とくに東日本に、対面の自然が「リーチ」をかけた状態かと思います。
さらに福島あたりは、第一さんが「じゃ、おっかけ」ってリーチがかかっております。
ベタオリしたほうがいいんだろうけど、どこがじゃあ1番セーフかってえとなにもわからない状態ではあるんだよなあ。ツモる可能性がまた高いし。

と、麻雀でたとえましたのでヤングはわからないかもしれないけど、ポケモンやモンハンじゃたとえられないのよおれ。

まあ、できるだけ身軽にしておいたほうがいいよなあとは思います。断捨離なんて流行ったのも遠くそういう思いがリンクしてたからとか。