意外に賛否両論。

まあ、まとめたヒトのサジ加減もあるんだろうけどな。

汁気のある丼物は別として、
普通に食べ進めれば食べ終わる時点で米粒一つ残ってないのが普通では?

食べ終わった時に米粒が幾つも残ってる状態というのが既に変なんだから、
後になって一粒一粒食べるような真似は無駄な取り繕いではないのかな?

和食って丁寧に作法にそって食べたら、器に残り物がなくなるようにできてるような気がするんだよね。システマティックでもあるし美しくもある。それにいろいろな価値観をくっつけたりもしてるし、おれもそれは美しいとは思ってる。

適切な食べ方をしていれば飯粒がベタベタ残るという状況にはならない
飯粒ベタベタ残る時点で負けてる

こういうこと。
それはたしかにゴハンの炊き方やらいろいろな食事が入り込んだために一概にそうはいえなくなってるけど、それでも、たとえばカレーライスにしても、キレイに食べる方法が確立してるもんなあ。

ぶっちゃけ面倒くさくて馬鹿馬鹿しいよ・・・
出世のためならともかく、心の底までこんなことに義務感持ってる人って凄いね
反論はレッテル貼りしか出来てないみたいだけど

そういうプログラミングを親や学校、あるいはまわりのオトナからインプットされてないんだよね。で、パッチもあててこられなかった。

出世とか義務感とかそういう意味を見出してるところで「まったく」価値観がちがうことがわかる。

個人的に残飯みると泣きそうになる。まあ、そういう職業だからなんだけどね。

これがね、でも、実に、年をとると、別にどうでもよくなるんだよな。ま、多くのことがそうなんだけど。
ガキが残したいなら残せばいいじゃないと思ったりする。それが孫だと倍率ドンなんだろうなあ。
だから、ゆとりが生まれる意味もわかる。しつけるのがめんどうというのもあるけど、かわいいってのもあるんだよな。
かわいいわが子が食べ物を残すくらいいいじゃないかって。

ウチの会社に30過ぎた同僚で物凄く突っ込みどころが多い男が居たので聞いてみた

茶碗に飯粒だらけ・・・親から注意されたが事ない
肘を突いて飯を食う・・・子供の頃に親に注意された事があるが「だってこっちの方が楽なんだもん」と言ったら何も言わなくなった
膝組みをして飯を食う・・・同上
箸を人差し指と親指に挟んで食べる・・・親に注意されたことが無い
オカズを残しまくる・・・親に注意されたことが無い

結論:親が悪い

こういうこと。
そういうのをシャットアウトしてるヒトがいるし、たぶん、おれもこれまでプログラミングされてきただろうことを子供に受け継がなかったことも多いよなあと。

[店 員 に 敬 語 VS 店 員 に タ メ 口:調理兵はVIPPERだった]

ここいらもそうだよな。