いじめられる奴にも原因があるって:哲学ニュースnwk

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4649747.html

なんか違うと思うんだけど上手く論破できない

                                                  • -

原因はあるかもしれないけど、
だからといって虐めていい理由にはならないと思うの。

ね。
誰が発明して使いはじめたかわからんけど、そのコトバにセーフの要素が入ってないんだよな。
だから、論破もなにもないんだよ。

似たようなコトバで詐欺被害に遭って「ダマされる方が悪い」ってやつな。

たぶん、成り立ちは「喧嘩両成敗」からくるんだと思うんだよな。被害は同じだから水に流そうというのが裁くほうにとって楽だろうし。
実際、姉妹喧嘩してるときはその理屈で終わらせたいとは思うね。

あとは交通事故か。クルマ同士だと基本10:0になることは少ないからね。

だからっていじめにそれをあてはめちゃダメだよな。
こういうコトバを使ってる人とはアカラサマに距離をとるのが1番の対処法なんだろうなあ。
こういう詭弁にもなってないものを使って自身を正当化するひとにはコトバが通じないから論破もなにもないんだよ。

そして教師など、一応、その場を律する立場の人が絶対に使っちゃいけないコトバではあるよな。

とはいえ、クラスメイトも担任も選べるわけじゃないからなあ。
すべてひっくるめてざっくりと「運」だよな。本当、運。
そういう意味じゃ原因でもあるんだよ。「運が悪い」って。

でも、だからっていじめていいってことでもないし。

「いじめ」が起こるところは基本的に「運が悪い」ところだからな。いじめられた人はもちろんだけど、いじめた人も含めて関係者全員の運が悪いってことになる。
教師校長はめんどくさいし出世に響くし、いじめっ子は進学が危ぶまれるかもしれないリスクがあるし、教育委員会やら警察やらも責任問題があるかもだし。

[本当にやった復讐 まとめ : 【暴】「それくらいの喧嘩よくありますよ〜」]

たとえばいじめられっ子がこういう復讐を狙ってるかもしれないしな。
同窓会でクラスメイト全員を毒殺させようとしていたのが今度は未遂じゃなくなるかもしれないし。

究極のことをいうといじめられっ子が自殺なりやりすぎなりで死んだら、葬式とかめんどくさいよ。その分、授業がすすまなくなるし、親も毎日夜中に学校にいったり、マスコミがうようよとうっとおしいし(こいつらだけだよよろこぶの)。

つまり、いじめのある空間にいるのは、いわゆるいっとき流行ったパワーススポットの真逆のところになるんだよね。居れば居るほど運が悪くなる。だから、いじめられっ子のためじゃなくて自分のために通報したりして不運から逃げたほうがいいんじゃないかなと。

どう?この理論。