日本のPC教育は教え方が悪いと思う

http://alfalfalfa.com/archives/7171189.html

じゃあ世界はどうなんだ?と言われると知らないけど
MS Officeよりも前に教えるべきことがあるんじゃないかと感じる

上のガキはあたりまえのようにオフィスを使いこなしているのをみると羨ましくは感じるけどな。
いまだにわからないし。

PCの使い方なんて経験だよ
何でもかんでも、まず理論を教えてそれから?とかやるのは愚か
要らないことまでまくし立てられても、結局何が自分に必要なのか分からない奴が多い
こんなもん自分で試行錯誤しなかったら身につくわけないっての

これがねー、ジジババになると「試行錯誤」がたまらなくめんどうになってくるのよねー。とくにPCは永遠に試行錯誤できるじゃない。それが仕事の方もいらっしゃるくらいだし。
だから、PCがこわれるのがたまらなく恐怖。なにをやっていいのかわからんけど、考えられる対処法をためしているといくらでも時間がすぎてくる。

とりあえずエクセルを使いこなしたいわ-。