友達

楽しいだけじゃなくて
試験にも関わる

これに尽きるよな。
試験に関わるってことは進学に関わるってことだしな。
先輩や同輩、あるいは後輩からノートやノウハウを聞くと聞かないとでは大ちがい。そういう純粋勉強以外の「学力」がけっこう重要だった気がする。

勇気と行動力

上記のトモダチを作ることも込みでコレ。

「学生は社会のお客さん、4年間はたいがいなことやっても大丈夫」というのは、カルト漫画家の新体操会社氏がおっしゃってた名言です。
おれのときもそうだったし、たぶん、今も通用してると思いますからして、いろいろなことをやってみたらいいと思いますよ。おれの後悔も鑑みて。とはいえ、4年間で振り絞った勇気と行動は今につながってるとは思う。そもそも結婚できたのはそのタマモノだし。
まあでも。ただ、4年間布団かぶってるのもそれはそれで。

いまだとネットがあるからさらに「いろいろ」があってええのお。

ま、社会への迷惑は多少は気にしつつ、4年間ガツガツしていたらいいと思います。それに大事なのは付き合ってくれるトモダチと勇気と行動力ですよ。
馬鹿げたコトを1番大きなエネルギーをもって成し遂げられる時期と思います。人生で1番大きな雪だるまをつくることができるのが大学のころと思います。

社会人になると吉本興業の芸人かデイリーポータルZファミ通のスタッフになる以外にそういうことをするのが難しくなるからね。

もう1回大学生あたりからやりたいわー。ま、現在の記憶を持つって「強くてNEWゲーム」状態で。