アンケートはA4の紙1枚で、「どうしても一緒のクラスにしないでほしい人」「できればしないでほしい人」「気になっている問題」の3項目の質問と「内容は秘密にする」との注意書きがあり、保護者の署名も求めていた。

これはどういう批判がきたんだろうなあ。
自分の子供がイヤがってるヒトと来年は同級生にならないってのは誰もソンをしないんじゃないかな。
自分の子供が多方面からきらわれてるって自覚がある親か。それはてめえのしつけの問題だろ。

んまあ、なんていうか、個別懇談なんかにいくと「ナニ喋ってるの?」ってくらい長時間の親とかいるもんなあ。

アンケート内容の良い悪いは別にして
こんなアンケートとったら
大騒ぎする保護者が現れるってことに
教師の中で気づく奴が一人もいないって事に驚き。

つまりそういうことなんだよ。ネットでもたまにおみかけしますけど、ネットでみるくらいだからリアルでも当然いらっしゃるんでな。
もう、宇宙人かと思うようなくらい意味が通じない方。
たまーにいます。そしてみんなが1秒でも早く終わらせたいどうでもいい会合を長くします。

結局、先生自体が指導力が無いからこんな事するんだよ
生徒達に一任して出来るだけトラブルの無い楽な道を作ろうとしただけ

先生はラクじゃねえぞ絶対。以前より、個人情報だの、体罰反対だの、モンスターペアレンツだの、いろいろな制約のなかで、必死こいて狭い道を歩いてると思うよ。
スーパーマリオのファイヤーが使えなくなった感じかね。

教師目線で見ると悪くない情報
でも生徒からすると「○○君と違うクラスになったのは嫌われていたから・・?」
なんて疑念を生むことになるぞ

あー! これまでの感情論だけで書いたけど、これが1番理性的だね。

むしろやらないほうが理解できん
もちろん絶対匿名が大原則だが

だから匿名でいいんだよな。そいで、もう特定の個人をいぶり出さないためにも全員が全員の「好きな順」に順位をつけるとかにすればいいんじゃないかな。1位から40位とかまで。
そこまでにするとどう反映されるかは微妙になってくるじゃない。さすがにワースト10のといっしょになったら意味がなくなるかもしれないけどさ。
そして、それはとっても有用な情報になると思うよ。個人的には、自分が中学高校のときの「それ」を非常に読みたいもの。

マジで大変な作業になるだろうな。パズルだな。

いまだとエクセルとかでカンタンに管理できそうな気もするんだけどね。

いい方法なのに。俺の時とか毎年クラス替えされて3年の時最悪なクラスだったわ
アンケートあればマシなクラスにいけたかもしれないのに

おれも。
中学って人生においてもかなり重要な3年だからできればイヤなやつとはクラスメイトじゃないほうがいいよなあ。楽しい3年であってほしいと思うよ。

今だとどうしても親目線になるけど、保健室登校や指導室登校、あるいは登校すらしてない児童の親や担任ってそうとうしんどいと思うもんなあ。

純粋に「俺の名前を書いた奴」と書いて投票するだけだな

そして、こういうやつが「ナニヤーゲーム」とか「ナニシテミル」とか「ナニジ」で勝ち残るタイプだな。