「タバコを吸わない人に対して、タバコを吸うと肺がんの死亡率は
10倍以上減る」(増えるのではなく、減る)のです。

ここで「驚くべきこと」と言いましたが、実は計算する前から判っていることです。つまり、このグラフを一見すると「喫煙率が下がると、(年齢調整)肺がん死が増える」
という結果になっているからです。

これまで、「調査の結果、やっぱりタバコはサイアク」ってのばかりなのでとても新鮮。

確かにヘビースモーカーが肺がんになったという話はあまり聞かないね
そのかわり喉頭がんは割と聞く

                                        • -

喫煙でのがんとの関係は肺がんは関係ない
咽頭がんは50%以上因果関係がある、
って学会ででたよ

そうなんだよね。たしかに肺がんにはならないのかもしれないけど、それ以上に悪くなる要素ってのはたくさんありそうだからね。

俺のひいばあちゃん1日2箱は吸うけど余裕で生きてる
マジ健康

そしていまや「これ」ができるってのは相当な金持ちですよね。1箱500円として1日1000円で月3万。月3万の嗜好品って相当だぜ? そりゃあいざというときの医療費だって使える環境だろ。

タバコを吸うって無駄使いだと思う
金に火をつけて燃やすようなもんだろ

そう思ってタバコをやめた

おれが現在吸ってないのはコレです。すごくシンプルな理由。伊集院光氏のフレーズをお借りしていうなら「毎月1ヶ月かけてPS3をゆっくり燃やしている状態」です。
今だとPCも買うことができる値段ですからね。

健康に気を使ってます、と大声でいうやつほど早死にするよね

そしてこれだよな。
まあ、大声でうるさくて目立つからって説もあるけど。

個人的には、タバコを吸ってるときよりは禁煙してけっこう経ってる今のほうが、加齢という大きな変化を加味しつつ考えると、マシじゃないかなあと。

んまあ、月3万。それを嗜好品に使うなら、「飲む打つ買う」の「買う」に使いたいと思います。それにすら使えない情けなさなんだけどさ。