まとめサイトって何のために存在してるの?

                                        • -

作成者の利益のため(アフィリエイト

                                        • -

でも、編集前のものより、編集したものの方が、見やすく、面白くなるのは、よくあること。

                                        • -

9割の書き込みはゴミだからな

このソフト自体はどうでもいい。絶対に売れないと思う。

それよりもまとめサイトの意義だよね。
おれはこれが大きいと思うんだよ。
別の職業でたとえるなら編集者だったり、ミキサーだったり。
つまり、ライターやミュージシャンのアウトプットを整理整頓して聴きやすく読みやすくする仕事。それによって全然ちがうからね。
よりディティールをはっきりさせるのや、一発ギャグレベルくらいまでに文章を削ったり、けっこうそのヒトのセンスが出る。だから10秒でまとめるのはムリと思うけどね。
ヘボい写真アプリで一発変換して絶対にうまくいかないのといっしょで、細かい調整がひつようだよなとは思う。

たまにただ羅列してあるサイトにいって、そこをクリックしたらさらに羅列サイトに流れるところがあるじゃない。いわゆるああいうなんだか砂を噛むようなサイトが増えるばかりの気がする。

俺の書き込みがまとめブログに、そしてTumblrTwitter

もう誰がオリジナルかわからない
ああ胸熱

書く方としてはこういうの1回でいいからなってみたいなと思うけどねえ。