「ここ数年で撮影会が増加した背景には、いわゆるグラビアアイドルが登場できる雑誌やバラエティ番組が少なくなり、知名度が上がらないことで写真集やDVDの発売が減少している、という事情があります。そのため、直接的な売り上げが見込める撮影会は、アイドルや彼女たちが所属するプロダクションにとっては貴重な収益源となり、頻繁に開催されるようになってきたのです」

 しかし、その結果、撮影会の希少性は薄れ、参加するファンも徐々に少なくなってきたという。

「現在の主流は、1人のアイドルに対して、5〜6名前後の参加によるスタジオでの1時間程度の撮影が、参加費5000〜7000円程度で行なわれる、というものですね。特に昨年あたりからは、参加人数を1名に限定した個別撮影が目立つようになってきました。当然、参加費は高くなり、1時間程度で1万〜1万5000円が相場のようです。アイドルと1対1で接する機会を提供することで、撮影会の価値を上げようという狙いでしょう」(同前)

ああ、オトコがカメラを買うのは「こういうの」が多い感じがしますよね。カメラに金がかかって撮るのに金がかかるという。まあ、旅行して写真撮るのもいっしょか。

1対1の撮影会は楽しいでしょうけど、アイドルはちょっとコワイだろうなあ。

[おお美しい・・・フィギュアがあまりにも美しすぎる・・・:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)]

こっちのほうが金がかからないのかな?いっしょかな?
こっちのほうも奥が深そうな気が。