座った状態で体をマシンにベルトで固定し、立った姿勢になるまでマシンに体を引き寄せる。一人でも簡単に乗ることができるのだ。その後はリモコン操作で移動、微妙な高さ調節も可能であるため、スーパーで買い物中に下の段のものを取りたい時なども簡単に移動できる。実際に使用中の様子を撮った動画からも、その操作の簡単さが見てとれる。

「普段は座りながら生活しているから、立った姿勢になれることは素晴らしいことだよ。この装置があれば、いつでも好きな時に立つことができる。自由を感じるよ」

なるほど、だれでも「クララが立った」状態になることができるんですね。
これはいいですね。車椅子特有のスペースを取ることも無いですしね。

「下半身不随の方がなりやすい床ずれや、血行不良によって引き起こされる心臓の病気の予防にも効果があるかもしれない」と、利便性だけでなく医学的な効果も期待できる可能性を秘めているようだ。

そうだよ。病状の改善が期待できるよな。座ってばかりの姿勢だから余計に立つことができなくなるって容易に想像がつくしな。

ふと、毎朝仕事にいくときにバス停にいる若い車椅子の人を思い出すんだよな。彼にこれがあったらどれだけよかんべかと。

こういうのは介護の人にも恩恵があるだろうし、どんどん開発していってほしいと思います。