「昨今は幽霊の数が急激に少なくなってきた」と語るShalkevitzさん。その理由は定かでないながらも、 人間たちに興味がなくなってきたのではないかと疑問を投げかけています。

人間にそれほど価値がなくなってきたので、呪ったり救おうとしたりしなくなったのではないかと考え、現在の幽霊人口(?)を確認するため、国民の意識調査で確認したいと求めています。

幽霊もひと気のないところに居たくなくなってきたのかもしれませんね。昨今では恵まれた環境に育ってますから、幽霊になってからあんまりな環境にいるくらいならさっさと成仏して別の次元に行ったほうがトクだよなあとか。

× 昨今は幽霊の数が急激に少なくなってきた
○ 昨今は幽霊を信じる人が急激に少なくなってきた

コレは実は同義語だよな。

幽霊の数=幽霊を信じる人

幽霊がいるという人がいるからゴーストバスターズが商売として成立するわけだからね。それが実在してようとしてまいとあまり問題じゃない
そこに幽霊がいる。退治してほしい。ゴーストバスターズが退治する。報酬をもらう。この報酬の分、幽霊はそこにたしかに「居た」ということになるんだよ。

それはほかの「ムー」な存在や「ナムー」な存在でも同じことだよ。

だから、いろいろなモノは「居る」とはいえる。
科学的にとかいうとわからなくなるけど。

ってスタンスなんだけど、幽霊はいてほしいなあとは個人的には思ってます。ゴーストバスターズに出すカネはないけど。