「依存体質で、『教えてくれない』『ほめてくれない』『認めてくれない』など、『○○してくれない』と文句ばかりいう。ゆとり教育のなかでとても大事に扱われ、すべてお膳立てされたなかで育ってきたことがその背景にあります」

ああそれで「くれない族」ね。新なのはどうして?

いまから30年ほど前、不満を抱えた主婦たちを描いた『くれない族の反乱』というドラマが大ヒットした。彼女たちの言い分は、「夫が優しくしてくれない」「子供がいうことをきいてくれない」と責任転嫁の嵐。

ああにゃるほど。そして不倫する団地妻がアレだったわけね。

そしてゆとりだからと切り捨てて会社でも教育しないから人材は一向に育たない

この結論に帰結するんだよね。

「最近の若いもんは」っていってるヒトはてめえの責任を果たした後のセリフなのかどうなのかってね。

[ゆとり世代「今の小学生が不幸すぎる」 ゆとりも下の世代を馬鹿にする時代がついに到来:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)]

とはいえ、ニンゲンは本能レベルで下の世代を腐したがるようですからね。
しょうがないところでしょうか。

教えてない癖に、自分ができるから他人もできると本気で信じてる奴。
自分も「部下が○○してくれない」って言ってるじゃん

1億総くれない世代ですね。