研究者は、「脳の白質の活性化が可能だと分かったことは、
読書障害や自閉症などの発達障害の治療に新たな可能性が開けたことを意味している」と話している。

まあ、本とはいわなくても、文章を読んでないヒトって話すとすぐわかるね。

人並みに読んでるつもりだけど、とっさに言葉出てこないしにたい
30分後くらいに心の中で物凄い反論してるけど

ただこれ。おれもすげえこれ。コトバとしてとっさに出てくるかどうかってのはまた別の才能や環境や訓練が必要とおもうよ。

まあ、読まないより読んだほうがだいぶマシとは思うけど。

公園のベンチで読書してたら女の子に声掛けられました^^

こういうのなあ。クラスで本を読んでるやつの6割くらいは「なに読んでるの?」って話しかけられるのを待ってる気がするよな。

読んだ文章がしゃべる言葉とリンクしていかないんだが
どんなに本読んでもそれが自分の語彙としてストックされていかないというか

これもあるよなあ。
ちょっとテレくさくなるというか。けっこうな口語体の文章と思うけど、それでもちょっとはちがうもんなあ。

それ嘘、ソースは俺
本読むの好きで子供の頃から結構読んだけど、会話が超苦手だった
就職して上司に連れて行ってもらってた飲み屋のねーちゃんと会話
するようになってから急速にコミュ力が上がった

最近はどうか知らんが飲み屋のねーちゃんは、いろんなおっさん相手にしてる分
話題も豊富だしこっちのレベルに合わせた会話をしてくれるので、確実にコミュ力
が上がっていくのが自分でも分かった

で、これがファイナルファンタジーですよ。あ、ファイナルアンサー。
場数踏むことに勝るものはないです。ならうよりなれろ。

これからはちょっと喋られるようになりたいものです。
だからさしあたって本を読もう!フランス書院とか!