女性は今月9日、容疑者宅の玄関前に置いてあった鉢植え1個を自宅に持って帰ったが、10日、元に戻した。しかし、鉢植えを戻す様子が容疑者宅の防犯カメラに映っており、徳永容疑者は同日午前に2度、「花を返すだけでは済ませへん。5万円持ってこい」などと脅したとされる。

脅したのが容疑者になるなら、鉢植え盗んだのも容疑者じゃねえの? 名前を出してもいいんじゃないの?逮捕してもいいんじゃないの?
と、いつものマスコミのスタンスにツッコミいれておいて。

スレの流れがおもしろくてな。最初は法律関連の話で、次に、花泥棒の話。

ヤクザも値段設定考えたんだろうな
「10万・・?いや金持ちやったら花なんぞ盗まへんやろうしなあ・・警察タレこまれたらうっといしのー・・
1万・・まあ1万ならすぐ出すかもしれへんけど一応ヤクザやしなあ、変に噂になったらなめられてまうがな・・
5万・・5万やな!その位なら面倒考えたらすぐ出すやろうしワシの面子も立つやろ!よしゃ!5万でいこ!」
とか考えたの想像したら泣ける。結果的に即通報されて逮捕だし

たしかに絶妙な設定だよな。なんとかヘソクリで払えそうな金額だし、たれこまない金額だよ。

園芸板の花泥棒スレ見たらこの手の盗人話が山ほどあるが
犯人は大抵高齢の女性らしい
丹精込めた花盗まれて
犯人が分かれば5万請求したい心情は良く分かるわ
この際ヤクザは無関係
誰だって美しいもの大事にしたい気持ちはあるだろ

1番凄かったのは長期休暇で家空けてたら
庭の植物が全部持ってかれてたってエピソードだったな

たしかに花を盗んでまでほしいって感覚は男性には持ちあわせてなさそうだわな。

以前アパートに住んでいたころ、近くの家に土木作業かなんかしにきていた野良着のババアが、アパートの敷地に生えているビワの木にハシゴをかけて実を全部もいでたな。物音で窓を開けた真正面にババアがいてな。無表情で「なにか?」って顔してたよ。