【生活保護】 河本準一の姉が反論 「出した市役所が悪い」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/lite/archives/1713603.html

「不正受給と言われるのは家族として心外です。じゃあ、なんで市役所が(受給を)認めたんですか!
不正だったら認められないでしょ!」

あーあ、いっちゃった。これいったら、多分、役所とか態度や目つきを変えるぞ。あらゆる手段でメンツを守るし、この先、いろいろと受給が厳しくなる。吉本側やらの擁護側の立場もグラグラになるし、もちろん、河本本人の立場はさらに悪くなる。
「絶対」いってはいけないひとことだったんだよな。
これですべてのヒトが敵にまわるし、だれからの同情も得られなくなる。

日本ってこういうところあるよね。開き直られるととにかく反発するし許せなくなる。
たとえば、食品関連で多数の病人を出したりした社長が「わたしだって必死なんだ」的なことをいったらもうアウトになって余計に反発が強くなるって例はけっこう出せるでしょ?それといっしょ。

沈黙は金ですね。黙ってたほうが金になるってね。

生活保護受給者には年一回職員が訪問して近況を調査するはずだが
その人に「息子が5000万稼いで仕送り貰ってる」って報告したのか?
報告してもらえたならそりゃ市役所が悪いが
ーーーーーーーーーーー
役所は詐欺罪で訴えろ。
ここまで言われたんなら、とことん司法の場で決着付けろや

こういうことですね。
行き着くところまで行けっていうことですよね。いわば、ラピュタにおける「バルス」みたいなもの。

渦中の河本準一ツイッターの更新が話題に 苦しい胸の内をつづる
http://www.tarikin.net/t/m00003589161

まあ、本人も似たような火に油を注ぐ的なことをなさってますね。

まあ、黙っていよう。いろいろな場面でできるだけ黙っていようとは思いました。