ガチャ1回1000円、1万円出せば必ずコンプリート!…コンプガチャを失ったソーシャルゲームの「次の一手」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1713616.html

新しいガチャは1回1000円。10種類のレアカードがランダムで出現し、すべてコンプリートするとさらにレアな限定カードが手に入る。従来のコンプガチャと違うのは「出現するカードがダブらない」という点だ。つまり10回引けば必ずコンプリートが約束されている。

意外とおれはこれは賢い方式だと思ったぞ。
「いっしょにすんな」っていわれそうだけど、いわゆる日本のRPGってコレだもんね。
やっていれば必ずクリアできるって。
だから、これまでのレアカードを売って金儲けしようって思惑の方にはイラっとするけど、とりあえず、「揃えたい」って欲求には必ず応えられるわけだもんな。逆に安心感があると思う人もいるんじゃないか。

1万円で強いカード売りますってことだろ
買いたい奴は買えばいいじゃん
そんなゲームやろうとする奴の気がしれないが

オクでものすげえ金払ってもカードを求めるやつってのは「儲かる」くらいはいたわけだし、気がしれなくても、それで商売が成り立ってしまうからねえ。

なかなか他人が持っていないものを自慢できるから意味があったわけでな。
確実に誰でも同じ金額で入手できるならそんなものやらないよなw

だから、「誰でも」じゃないんだよね。金のあるヒトか気合の入っているヒトだけが揃えることができるんだよ。それはなんていうかより純度の高い「証」になるわけですよ。そろえるためには、「金をかける」って純度のが100%になりましたからね。

もうめんどくせえから、銀行の残高証明書提出で強さ決めたらいいんじゃねの

ここまではいかないと思いますけど、次の一手は絵師や絵柄を指定してなおかつゲームで使える世界で1枚だけのオリジナルカード(データ)じゃないでしょうかね。もちろん、値段も威力もハンパない状態にして。